1/100 グレイズリッター

1/100グレイズリッター カルタ機 改造

今回は、機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ1期に登場するグレイズリッターを製作しました。

グレイズリッターとは

グレイズのバリエーション機。
名に付いているリッターは独語で騎士を意味する。
主として地球圏軌道と地球上の防衛を行う地球外縁軌道統制統合艦隊に配備され、
通常グレイズよりも機動力に優れた調整がなされている。
一般機のグレイズとの大きな変更点は頭部ブレードアンテナ、肩、上腕、胸部、脚部ヒール部分。
本機は指揮官であるカルタ専用機で、量産型とは肩アーマーと鶏冠の長さやスラスターの形状などが異なる。
主に複数で陣形、フォーメーションを敷いた戦い方をする。

1/100ではキット化されなかったこの機体を、1/100グレイズ改をベースに製作しました!

製作過程

それでは製作過程写真を。

肩アーマーは1/100ガンダムバルバトス第六形態の肩を元にプラ板で延長。
頭部ブレードアンテナ、上腕、胸部、脚部ヒール部分はプラ板にてスクラッチ。ナイトブレードはバトルブレードを元に各種プラ材でスクラッチ。
両拳を再接着で形状変更。

基本的には0.5ミリプラ板で製作しましたが、上腕の様なアール部(曲線部)は0.3ミリプラ板を使用して2~3枚重ねています。薄いプラ板の方が曲げやすいからです。

 

「モデルグラフィックス 2016年 11月号」に作り方が載っているじゃないの!

「モデルグラフィックス 2016年 11月号」2016年9月24日には簡単な回収方法から未発売キットのセミスクラッチ方法まで掲載されています。その掲載記事が1/100グレイズリッターを製作するというものでした。図面が載っていますので、縮尺を変えてプラ板に転写すればスクラッチ未経験の私でも真似できました!
しかも、鉄血のオルフェンズ“水転写デカール”付属しており今回の製作にも使用しております。



鉄血のオルフェンズ 1/100 グレイズ改


【中古】プラモデル 1/100 ガンダムバルバトス 第6形態 「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」【タイムセール】


【中古】モデルグラフィックス Model Graphix 2016年11月号 No.384 モデルグラフィックス

親指陥没ハンドパーツをアップデート

左手は簡易的に握り拳を製作しました。
この方法はシンプルなので是非とも挑戦してみて下さい!鉄血のオルフェンズキットはKPSが採用されており、KPSは粘度が高いのでカットするのも鋸など必要ありません。デザインナイフで十分切開できます。

①四本指付根でカット

親指埋まってる箇所に関しては、四本指を優先して残してください。親指は抉った様な形状になります。
人差し指と中指の間を成形します。(ゴッドハンド『スジ彫りヤスリ コバ』使用)




スジ彫りヤスリ コバ MTY-KB ゴッドハンド [ネコポス選択可] [あす楽対応] ゴッドハンドオリジナル 直販限定 日本製

②親指復旧作業

切り書いた部分に1ミリプラ板を接着し成形作業(研磨)。
親指付け根からカット
親指付け根に角度を付けて再接着

③四本指再接着

WAVEの三角棒2を挟むことで元の握り拳より深く折り曲げることが出来ます。


プラ=材料【グレー】 三角棒 2.0mm 6本入[WAVE]《取り寄せ※暫定》

④確認

ここで親指の角度、四本指の角度、勘合などを確認します。

ちなみに右手は
四本指はナイトブレードの柄に接着しております。親指は平手を移植しました。

このハンドパーツは鉄血のオルフェンズシリーズのみならず、RE/100でも採用されることがあるので応用利くな!

塗装レシピ

フレーム:グラファイトブラック(ガイアカラー)
外装(グリーン):ボトムズカラー コバルトグリーン(ガイアカラー)+ブルー(クレオス)
エイハブリアクター:
キャラクターイエロー(クレオス)⇒GXレッドゴールド(クレオス)
外装(ブラック):
ウイノーブラック
外装(レッド):ファインサーフェイサーピンク(タミヤ)⇒レッド(クレオス)
ナイトブレード:
GXレッドゴールド(クレオス)、メッキ調スプレークロム(アサヒペン)

グラファイトブラックは非常に使い勝手がよく、乾燥した後ティッシュなどで擦ると金属感が出ます。擦らなければつや消しブラックですので、1色で塗り分けが可能でおススメです!
ボトムズカラーは非常に発色の良いカラーが揃っているのでこちらもおススメです!今回は調色しましたが、元の色が鮮やかでなければ調色した色も鮮やかになりませんのでやはり効果はあります。
レッド下地にピンクサフというのはセオリーの様なものです。赤は発色させるのは難しいので下地にピンク(サフじゃなくても可)を吹くことで本来の赤を表現できます。

救急車の車体の赤にも下地塗装でピンクが吹き付けられてる。つまりこれができれば救急車塗れる!

トップコートはスーパースムースクリアつや消し(クレオス)
フレームは金属感を大切にしたいのでトップコートは無しです。


ガイアノーツ グラファイトブラック ガイアカラーリアルフィールカラーシリーズ 003


ガイアカラー 装甲騎兵ボトムズカラーシリーズ ライトブルー AT-08 ガイアノーツ [ネコポス非対応] 塗料


アサヒペン メッキ調スプレー クロム 300ml

デカール

デカールに関しては別記事に詳しく記載しておりますのでそちらを参照していただければと思います。

最後に

それでは完成した1/100グレイズリッター カルタ機をどうぞ!

ウェザリングは全く施しておらず、ソリッドな仕上がりを目指しました。発色にも気を使って凛々しいグレイズリッターが完成できたと思います。
血統の証のマントも製作しようかしら。。

 

Youtubeにショートムービーをアップしましたので、そちらもぜひ見てください!

 

 

鉄血のオルフェンズ1期終盤、カルタの最期のシーンは1期の見どころの一つですよね。

もう一度あのシーンを観たいけど、円盤持ってないし録画もしてなかった。youtubeで上がってる海賊版で見るのはちょっとな…って方に朗報!

U-NEXTという映像配信サービスが31日間無料視聴キャンペーンを行っております。U-NEXTには大量にガンダム作品があります。鉄血のオルフェンズは1期、2期はもちろんファーストからSDガンダムまで(ここポイント)充実のラインナップ!

無料期間中に観直してそして涙してください!

※当サイトの商品リンクは価格調査を行い、割引率の高い広告もとよりリンクを掲載しております。